ブログを移転いたします。

2011.03.31 木 11:17:20

ひさしぶりの更新となりましたが、これがDTIブログ上Mr.Exceptionの最後の記事となります。

昨年末にさくらVPSを契約し、またドメインを取得したため、(長い半放置期間の末に)2011年3月31日をもちまして、ブログを移転することにいたしました。

移転先について

DTIブログ上のMr.Exception(以下、旧ブログ)の直接の移転先としては、

http://blog.belltail.jp/

です。ブックマークやRSSの設定をされておられましたら、更新をお願いいたします。
jpドメインなのは…うっかりです、はい。決して調子に乗ったわけでは…。

サブブログの併設について

また、旧ブログにおいては、情報をまとめることに重点を置き過ぎたため、 自分の中でのブログ投稿の敷居が上がってしまい、結果としてブログを書く習慣自体が疎遠になってしまいました。

このため、アウトプットの習慣をつけることを目的とし毎日更新を目指した、まとまりのない情報をどんどん書いていくサブブログを新たに開始いたします。

http://daily.belltail.jp/

(この試みがうまくいくかはわからないですが)こちらも併せてよろしくお願いいたします。

旧ブログの今後について

本来は新ブログ(Wordpress)へ記事も移転するべきすが、原因不明のトラブルで出来ずにいます。

(自分で言うのもアレですが)旧ブログ上にはいくつかは普遍的に有用と思われる記事があり、また他ブログから個別記事へリンクを頂いている例もあるため、旧ブログを削除することはいたしません。

また、過去の記事に対する有用なディスカッションはぜひお受けしたいと思いますので、当面はコメント欄も残す予定でいます。ただスパムコメントが極めて多いので、突然削除することもあるかもしれません。

  1. 2011年03月31日(木) 11時17分20秒|
  2. カテゴリ: 例外(未分類)|
  3. コメント:6

ThinkPad X201sをSSDに換装しました

2010.10.08 金 03:27:56

3ヶ月前に購入したThinkPad X201sを、先月SSDに換装しました。

購入時の内臓HDDはHGSTの7K500-320(7200rpm、320GB)で、SSDはCrucial RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1です。

7200rpmのHDDとあって結構発熱があったこと、そしてそのHDDが真夏の時期にすさまじい異音を発しだしたため、HDDの交換が絶対ならついでにSSDにしてしまえということで決意しました。

ということでごく簡単なレビューとベンチを。

 

[ThinkPad X201sをSSDに換装しました]の続きを読む
  1. 2010年10月08日(金) 03時27分56秒|
  2. カテゴリ: パソコン|
  3. コメント:1

ThinkPad X201sを買ったのでベンチをぬるぬる走らせてみました

2010.09.16 木 06:09:27

晩冬の発売から大人気で何ヶ月待ちという状態もあったThinkPad X201sを、(ラッシュが一段落した)7月に購入しました。

ということで、ちょうどブログのネタに困っていたころですし、このマシンについてしばし語りたいと思います。

今回はベンチマーク。 ただひたすらに各種ベンチマークソフトでの計測結果を載せていきます。
こんなベンチもして欲しい!という提案をいただければ、気が向いたら(なんせインストールとかあるので)測定してみようと思います。

 

 

[ThinkPad X201sを買ったのでベンチをぬるぬる走らせてみました]の続きを読む
  1. 2010年09月16日(木) 06時09分27秒|
  2. カテゴリ: パソコン|
  3. コメント:0

OSC名古屋2010に参加してきました

2010.08.10 火 23:09:02

先日行われましたオープンソースカンファレンス2010 Nagoyaに参加しました。

OSCが一年サイクルになっている…というあたりも全く知りませんでした。自信初参加です。

そもそもOSCを知るきっかけになったのは、@hotwatermorning さんによるOSC北海道でのtweetを見たことだったので、それからわずか40日程度での参加となりました。

ということで、感想を書いていこうと思います。

OSC_NagoyaCityUniv.jpg
(会場は名古屋市立大学・山の畑キャンパス)

 

[OSC名古屋2010に参加してきました]の続きを読む
  1. 2010年08月10日(火) 23時09分02秒|
  2. カテゴリ: イベント|
  3. コメント:1

勉強会デビューを果たしました 〜TDDBC名古屋参加記録〜

2010.08.10 火 19:14:11

いま、テスト駆動開発(TDD)がアツい!!

というわけで、7月10日、11日に、名古屋アジャイル勉強会のbleis-tiftさんの企画・主催で講師に和田卓人さんを招いて開催された「TDDBC名古屋」に参加して参りました。
TDDBC名古屋の何たるかは、上のリンクと、名古屋アジャイル勉強会さんのブログ(TDDBC参加者のブログからトラックバックが送られています)を見ていただくこととして、ここでは自身初の勉強会で思ったこと、そして学んだことのメモを書いていこうと思います。

TDDの何たるかをよく知らない人の参考になれば幸いですし、
既に慣れ親しんでる方も、素人がどこで躓いてどう勘違いするか、などを見出す鍵となればと思って、詳しく書きました。

あと、長くなるので実演は別記事に分けました。
別記事を書き上げたら追記します。

 

[勉強会デビューを果たしました 〜TDDBC名古屋参加記録〜]の続きを読む
  1. 2010年08月10日(火) 19時14分11秒|
  2. カテゴリ: イベント|
  3. コメント:0

ラムダ式が便利すぎて生きるのが辛い

2010.06.11 金 13:05:23

VS2008に搭載されたC# 3.0の大きな機能の一つ、ラムダ式。

従来での匿名デリゲートによる記述から、冗長な部分をごっそり取り除くことでより簡潔な記述ができるようになります。
これにより、簡単なことを簡単に書くという当たり前だけどなぜか他ではできないことができるようになります。

ラムダ式にもいろいろあるのですが、今回はProject Eularの問題61をもとに部分プログラムを示してみます。
私の場合はこれでもうおなかいっぱいです。

 

[ラムダ式が便利すぎて生きるのが辛い]の続きを読む
  1. 2010年06月11日(金) 13時05分23秒|
  2. カテゴリ: C#|
  3. コメント:2

ポインタを駆使してバイトオーダーを実感しよう!

2010.05.10 月 07:37:24

バイトオーダーというのをご存知でしょうか。

2バイトや4バイト〜の変数が実際にメモリ内に格納されるとき、そのままの順序の場合と順序が逆になる場合とがあります。

詳細はこちらで。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/70/5784470.html

卵をどっちから割るかになぞえてビッグエンディアン/リトルエンディアンと言いますが、「小さい方から割る」=「卵を逆さにして割る」ということで、リトルエンディアンがバイト反転だと覚えるとわかりやすいでしょう。

さて、IntelのIA-32アーキテクチャなどはリトルエンディアンを採用しています。
もちろん数値として扱うときは正しく再構成され、実際にプログラムを書くとき意識することはあまりないでしょう。このため、いまいち実感が無いと思われるので、プログラムによってPCがリトルエンディアンで動いていることを実感してみましょう。

 

[ポインタを駆使してバイトオーダーを実感しよう!]の続きを読む
  1. 2010年05月10日(月) 07時37分24秒|
  2. カテゴリ: C++|
  3. コメント:0

高速なビット数え上げアルゴリズム

2010.04.21 水 18:18:57

書籍「ハッカーのたのしみ」から。

よく使うので、コピペできるように電子データ化しておきたかったww

目的:「ある整数型の値を見て、1の立っている数を求める」

一番ラクなやり方はシフトしながらMSBやLSBをチェックすることですが、データ型のサイズの分だけのループが必要で、また1ループごとに2回の条件分岐が必要となります(ループ終了判定とLSB/MSB判定)。

分岐不用かつループではない方法で数え上げをすることができます。

コードはほぼコピペで、加えてベンチマークを取ってみました。

検証はC#ですがどんな言語でもおkです

 

[高速なビット数え上げアルゴリズム]の続きを読む
  1. 2010年04月21日(水) 18時18分57秒|
  2. カテゴリ: アルゴリズム|
  3. コメント:1
次のページ

プロフィール

xptn
Author:xptn
例外人生まっしぐらの高専卒大学生。平成生まれの21歳。
twitter

最近のエントリー

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

RSSリンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約